真咲輝司 Rehabiri knock

大学病院で勤務する理学療法士

2018-01-01から1年間の記事一覧

エネルギー欠損が筋肥大の効果を高める

1日に必要とされるエネルギー量を食事で摂らないと除脂肪体重は20-30%減少するが、脂肪は減少しない。 これは2010年に発表されたシステマティックレビューです。 除脂肪体重: 主に身体の中の脂肪組織以外のことを示し、筋肉や骨などの総称を言います。 1日に…

タンパク質ダイエットの実態  海外の報告も踏まえて

三大栄養素はタンパク質・脂質・炭水化物と言われています。しかし、ここのところダイエットとして注目されるのは、タンパク質ばかりです。有名なダイエット本などを読んでも、植物性タンパク由来のパスタ、シリアル、ヨーグルトなどなど・・ ある調査による…

置き換えダイエット 食欲を満たしながら痩せよう

ダイエットで気をつけなければならないことは、血糖値の上昇度です。 急激な血糖値の上昇は、インスリンの多量分泌を招きます。 一般的に、インスリンは生体の中で唯一の血糖値を下げることのできるホルモンと言われています。しかし、インスリンの働きはそ…

炎症は負のスパイラルである。

多くの医者は炎症が心疾患と関係があると断言している。Danishらは炎症がうつや気分障害を呈し、さらにガンとも関連があることを発見しました。研究者の中には全ての疾患の根幹には炎症が関係しているとまで言う方もいらっしゃいます。 ここまで聞くと、炎症…

トレーニングする人ほど休みは多くとるべき

最近はよくジムに通ったり、自宅でトレーニング機器を買ったりと筋力トレーニングに励む方が多くなっています。そんな方々にぜひ知っておいてほしいことをまとめました。 毎日ハードな筋力トレーニングをしてはいけない 休みを取ることはさらに筋力増強を図…

変形性膝関節症による疼痛の軽減方法を考えよう。

変形性膝関節症(OA)は、日本人の有病率が高い疾患として有名で、 National Livelihood の調査では、日本の40歳以上でOAを患っている人は約2300万人と言われています。 さらに、OAは日常生活にも影響しており、 介助が必要な疾患ランキングで、OAは4位にラ…